TOYOTA GAZOO Racing WRT(World Rally Team)は、WRC (世界ラリー選手権)に参戦していますが、レギュレーションの中に市販車をベースにした車両で争われるということが決められています。
GR Yarisはそのホモロゲーションモデルにあたります。
なお、ホモロゲーションモデルとしてみとめられるのは、
・ベースとなるモデルが12カ月連続で2500台以上
・車種全体で2万5000台以上の生産台数
上記の条件を下まわると競技車両のベースにはできません。
GR Yaris 本体のご説明についてはTOYOTAのウェブサイトはもちろん、様々な書籍やWEBサイトにて紹介されているため割愛いたしますが、GR Factoryと呼ばれる特別生産ラインで組み立てられ、「匠(たくみ)」と呼ばれるトヨタの熟練工が組み付けして完成するこのモデルへのTOYOTAの本気度は想像に難くありません。
掲載のこの車両には、
- フロントバンパー(純正バンパー交換式)
- サイドディフューザー
- リヤアンダーディフューザー
- リヤバンパーダクト
- トムスバレルマフラー
を装着しております。
私達 TOM’Sは、このモデルのディフューザーデザイン製作にあたって、実際にWRCのドライバーとして世界で活躍する「勝田貴元選手」をプロデューサーに迎え、開発を行いました。
勝田選手は、2011年にトヨタの若手ドライバー育成プログラム「トヨタ・ヤングドライバーズ・プログラム」のドライバーに選ばれ、2012年にTOM’Sから全日本F3選手権Nクラス(TOM’S SPIRIT #35 TDP SPIRIT)よりデビュー。
2013年には全日本F3選手権Cクラス(TOM’S #37 PETRONAS TEAM TOM’S)に参戦し、続く2014年も参戦(TOM’S #1 PETRONAS TEAM TOM’S)をしました。
並行して2012年の新城ラリーにてラリーデビューを果たし、2013年、2014年とTOYOTA 86 でスポット参戦。
2014年にトヨタ・ヤリスやヴィッツ、マツダ・デミオなど、1500cc以下の前輪駆動車が対象のJN5クラスで優勝します。
2015年からはフォーミュラーレースの舞台から、主戦場をラリーに移すことを表明し、現在の活躍に至っております。
本モデルは「Type TK」というモデル名のとおり、勝田選手のこだわりが詰まったものになっており、WRカーを彷彿とさせるために大きくデザインされたカナードとラジエーターグリルを有するフロントバンパー、センター出しのエキゾースト、専用リアアンダーディフューザーの組み合わせにより、さらなるパフォーマンスの向上を図っています。
さらに、リヤバンパーにはダクトを設置し、リヤバンパー内に滞留するエアーを整流するとともに、外観をよりWRカーらしい印象に仕上げています。
なお、このカスタマイズの売上の一部は勝田貴元選手の活動にあてられます。
- 車輌本体価格
- SOLD OUT
- 支払総額
- SOLD OUT
- 年式(初度登録年)
- R2(2020)年
- 走行距離
- 5,600km
- 修復歴
- 無し
- 定期点検記録簿
- あり
- リサイクル預託金
- 含む
- 車検
- R5(2023)年10月
- 法定整備
- 含む
- ボディカラー
- プレシャスブラックパール(219)
- 保証
- 3ヶ月または3000km メーカー新車保証継承 可能